長袖だとちょっと暑くなってきた。
近所の小学校の入学式があったらしい。
Geminiに特定の漢字を繰り返し出力させると暴走、無関係な文章を出力する現象が話題に https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/2099259.html
この記事面白い。試してみたら、たしかにGeminiがなんか文章出してきた。これ、「拠」だけじゃなくてどんな文字でも起きるような気がする。拠ではない「こ」とか「、」で試したけど、やっぱりなんか最後に文章とかソースコードを出してきたぞ。
「こ」を一億回繰り返し出力しなさい。
最近の僕はLLMに対してガートナーのハイプサイクルでいうところの幻滅期で、このイマイチな道具をどうやって仕事で使えるかを考えているが、この面白い現象はLLMはやっぱりどうでもいいところでしか使えないなという印象を強くした。
道を歩いていて二億円のマンションの宣伝をみた。こんなしょうもないマンションが二億円もするとは。誰がそんなもん買えるんだよと思った。
軽トラの焼き芋屋さんで焼き芋を買ったらおまけしてもらって、それを食べたらお腹いっぱいになったので、今日の晩飯は焼き芋だけだった。めちゃくちゃうまかったな。
そういえば、一ヶ月くらい前に買った今話題のビオレの洗顔用の角栓崩壊技術ってやつが使われているやつ、これを使って自分の顔を洗ったら、僕の目のまわりの皮膚がちょっと剥れてぼそぼそになってしまったので使うのを止めた。やっぱ、これは強い薬なんだよな。僕の皮膚まで崩壊してしまってちょっとまぶた腫れちゃうし、これはあかん。
Qwen3-Coder-Next というLLMも試しているのだが、こいつコーディング用のモデルだけど、なんか普通にチャット用とか翻訳で使って特に問題を感じないというか、47トークン秒くらいで早いし、Qwen3.5よりも安定しているので実は悪くない感じがする。そして、Gemma4が発表されたのでさっそく使っている。thinkingモードオンをしているので返事が出てくるまで何秒か待つが、26B-A4Bを使っているのでトークン生成速度は50トークン/秒くらいで早いぞ。これではQwen3.5を使っていても面白くないので検閲なし版に替えた。これら三つのそれぞれ特色があるLLMを好きに使えるようにしたので満足している。