2024-01-15

_ [雑談]

今日の夜は寒かったなあ。それでもマイナスじゃないんだけどね。ニュースみてたらアメリカのどこかはマイナス27度だとか言っててびっくりしたなあもお。

人手不足のこと、考えれば考えるほど恐ろしい未来が待っているんだなあ。

軟弱地盤で完成することがない辺野古の工事なんて止めて、もっと生活に必要な意味のある工事現場で人に働いてもらったほうがいいんじゃないか。

各地の原発の廃炉も人手不足だからできないんじゃないかな。

あと、こんな人手不足で建物が作れなくなる10年20年後に関東大震災が起きたら、東京はもう復興できないよね。おもしろいなあ。

それで思いついたんだけど、日本の人手不足を救うミラクルな方法。それは日本を外国の人口の多い国、中国とかにあげちゃう方法。もう日本は国じゃなくなって、どっかの国の領土になる。そして、その貰ってくれた国の人たちに移住してもらって、あとは勝手に工事でもなんでもしてもらう。そうしたらインフラが保たれるし、残った日本人の生活もなんとかなるでしょう。その代わりみんな中国語とか勉強しないといけなくなるけどね。僕みたいな氷河期世代はでかい穴に落されて生き埋めだろうけどね。


«前の日記(2024-01-14) 最新