2020-06-07

_ [雑談]

ジェフリーエプスティンのドキュメンタリーを見た。その感想。

被害者たちは最初に被害にあったあとに酷く心に傷を負っているんだけれどもエプスティンから離れずにそれどころか妹も紹介しちゃったりしていて、お金と権力の魅力はすごいのだなと感心した。

エプスティンは自分のしていることを全く悪いと思っていない様子。このドキュメンタリーの話を聞く限り、彼は被害者たちにしっかりお金を払って、それ以外にも学費を払ったり、超贅沢旅行に連れて行ったりしているので、ギブアンドテイクだと思っていたんだろう。若い子たちの将来の夢の話を聞いてそれを応援するようなことも言ったりしていたようだが、本人は嘘ではなくて本当に応援するつもりがあって聞いていたんじゃないかな、それで若い子たちも彼を信じてしまったんだろう。エプスティンみたいな人の頭の中では、若い子をお金で応援するのとその代わりに自分が好きに彼女等を利用することに矛盾がないんだろうと思った。

(追加)

パームビーチのお金持ちエリアと庶民エリアの落差がとてつもなく大きいのがアメリカっぽいなあ。 地元警察が頑張って捜査しているのに検事が事件を握り潰すのは日本と同じね。やっと刑務所に入れたと思ったのにいつでも自由に外出できるって無茶苦茶。超大富豪の権力はすごい。

被害者と捜査関係者ががっかりして10年後、MeToo運動で大逆転。権力もSNSに敵わないところがあるんだねえ。


«前の日記(2020-06-05) 最新