健康診断、胃カメラは今までで一番楽だった。検査してくれた方々に感謝。
健康だけが取り柄の体が資本な人間なので、なんとか生きていきたい。
そういえば、このあいだモンテクリスト伯の映画を観た。脱獄する話ってことしか知らなかったんだけど、復讐劇だったのね。なんも知らんかった。でもすごく面白い映画だったな。観てよかった。
そういえば、昔は検査のあとに食事券をもらえたけど、もうくれなくなったな。やっぱり物価高でそんなもん配れるだけの利益はないってことだろう。
あ、そうそう台東区のお米券がついにうちにも届いた。そして王将の250円割引券をもらった。王将は好きなんだけど、さいきんは胃がもたれやすくて困る。胃カメラをやってくれた先生曰く、胃は大丈夫ということだったが。
自分のソフトウェア開発会社のことをちょっと振り返ってみると、ソフトウェア開発自体であんまり苦労したという気はしない、これはいいんだけど、会社の経営が面倒くさすぎる。ソフトウェア開発するだけならめっちゃ楽なんだが、会社という枠組みが邪魔でしかなくて面倒で仕方がない。
ところで、梅島の事件、あそこは何度も通ったことがあるから驚いた。普段は交通事故に気をつけて横断歩道を渡るときは左右を確認しているが、こういう暴走車が歩道にまで突っ込んできたら避けられる気がしない。
気がつけば今年もあと1ヶ月働いたら終わりじゃん。そして12月には1日も祝日がない!
1年、たいしたことはしていないが、毎日なんとか生きているという感じだ。無事にお正月を迎えられるようにしないとなあ。
ブラックフライデーってなんだかよく分からないけど買いたいものは何もない。
最近買いたいものは、食料、洗剤、トイレットペーパー、あとは電子的な何かで物理的に場所を喰わないもの。
自分のAIパソコン、VRAM 128GB もあるのに comfyui で wan2.2 の t2v 14B のサンプルをそのまま使って 640x640 81フレームのビデオを生成できない、メモリ足りずにksamplerがクラッシュしてしまう、当初からの問題、なぜかというと sage attention みたいなメモリ節約できるattentionがないから。pytorch attention を使うとメモリ馬鹿食いするので 432x432 に解像度を下げればまあ動く。結局8月にやったみたいに、低解像度、低フレームレートでビデオ作って、あとでアップスケールするのがいい。でも8月のときには --lowvram --split-cross-attention で超激遅い処理速度だったのでいまのほうが何十倍も速いだけマシだな。誰か linux の rocm pytorch に良いattention実装してくれないかなあ〜。