2024-01-10

_ [雑談]

自分でけちな商売をしているけどお金が欲しいという気持ちがないので全然儲からないなあなんて思いながら夜道を歩いていたのだが、 ふとそもそも僕個人は全然お金がなくても生活に困らないと思った。

使っているパソコンは1万2千円程度の中古パソコンだし、インターネット接続は月千円もあれば足りる、家も車も持ってないし、子供もいない、本は好きだが読む時間がないけどそもそも仕事なんかしなければ本を読む時間はいくらでも手に入るのでそうしたら図書館を使えばいい、食べ物はスーパーで三割引になったものを買うし、フリーソフトウェア好きだからソフト代もかからない。仕事を止めて生活保護を受けたら自由な時間がいっぱい手に入って今よりもずっと幸せになれると思った。

_ [雑談]

二年くらい前にそれまで使っていた床屋がなくなって、いまはどこで髪を切ったらいいか分からず困っている。でもその悩みの詳細までは自分自身で分かっていなかったんだけど、ふと分かった。

これまで使っていた床屋さんは広いお店で何人も同時に髪を切ってもらえるところだったので、ふらっと行ってもすぐに切ってもらえたのだった。

僕は基本的に自分の時間が全然ないので、いつ自分が自分のために使える自由な時間を持てるか分からない。突然暇を手に入れて、さて床屋に行くかとなったときに、いまは近隣にある5つか6つの床屋を地図を頼りに尋ね回っても、どこも小さい床屋で既にお客さんの髪を切っている最中かそれとも閉店していて僕の髪を切ってもらえない。そんなわけで、僕は突然ふらっと行ってもすぐに髪を切ってもらえる床屋さんがなくなっちゃったので困っていたのだった。そんなわけでいまも困っている。


«前の日記(2024-01-09) 最新