2021-01-15

_ [雑談]

先に結論を書いておく。debian busterで新しめのHPのスキャナー付きプリンタに付いているスキャナーを使うためには、https://backports.debian.org/ の buster-backports にある hplip を使うとよい。

HPのスキャナー付きプリンタに付いているスキャナーを使うために hplip というパッケージを使うんだけど、HP社が公式配布しているものはバグっていて qt4が必要云々というエラーがでて debian buster にインストールできない。そのあとソースをいじったけどコンパイルもエラーになるし、とにかくダメ。しかもこれは昔からあるバグだった...。

それでdebian公式パッケージにhplipがあることに気がついてインストールしたものの、debian公式パッケージは中身が古くて今回買った新しいHPのスキャナー付きプリンタのスキャナーを認識しない。

結局、buster-backports にある hplip をインストールして、そこから先はよく理解していないんだけど、simple-scanを起動したら、hplipのプログラムが勝手に起動してHP社のサイトから何かをダウンロードして、それでスキャナが xsane で使えるようになった。

hplipがなくてもプリンタはIPP Everywhereでdriverlessで使えるからとてもいいんだけど、スキャナを使うには hplip が必要で、これが大変だった。今回やり方が分かったから次は苦労しないと思う。


«前の日記(2021-01-06) 最新