2019-03-30

_ [雑談]

最近は結構フランス語の勉強をしている。いま一番これをやっていると思う。夜家に帰ってきてご飯食べてから寝るまでの間にディクテやったり、ことわざの本を読んで勉強したりとか。

とにかく語彙も文法も動詞の活用も全然分かっていないので、いくらでも勉強することがあるんだよね。

目標は、ある程度しゃべれるようになって、フランスのスーパーの従業員として働けるくらいになりたいと思っている。

語学の勉強をしていてつくづく思うのは、とにかく語学の才能はこれっぽちもないので、進むのが遅いね、でもずっと続けていれば、いつか生きているうちにできるようになると思う。まだ時間がありそうだからね。

語学の勉強は一人でできて、競争とかもないし、できるようになれば楽しいこともいっぱいあるので、やりがいはある。

休日は時間があるから、小説の1ページを丸暗記する。これがなかなか大変で、7時間くらいかかっちゃうんだけど、丸暗記するために知らない単語は全部意味を辞書で調べて、文法も勉強して、それで1ページ分全部ちゃんと内容を理解した上で丸暗記。何も見ずに口で音読してノートに書けたら完了。すごく大変なんだけど、とにかく丸一日かければできるのでね、だからやると脳に効果があるはずだと信じている。


«前の日記(2019-01-10) 最新