2011-06-01

_ [雑談]IPv6早く使いたい

今日からNTTのフレッツ光でIPv6でインターネットに接続するサービスが始まった。IPv6っていうのはインターネットの基盤になっている仕組みの新しい版のことなんだけど、これがようやく個人向けにも普通に使えるようになってきたのです。

http://www.ntt-east.co.jp/release/1105/110526c.html

フレッツのはトンネリング方式は専用の装置(1万円)が必要なので、余計なものが要らない来月末のネイティブ方式を待つかなぁ。GNU/Linuxでソフトウェアだけでできるならトンネリングも試したいんだけど。

IPv6になるとなにが嬉しいかというとインターネットに接続している全てのコンピュータが直接相互に通信できるようになるので、出先で携帯から自宅のパソコンに接続できるし、さらにTVとかの家電もIPアドレスを持っていれば通信できる。あと、固定アドレスがいっぱい手に入るので自宅サーバをやるのももっとお手軽になる。ホームページを見ること以外のインターネットの楽しみが増えるはず。

あと今月の8日と9日にはWorld IPv6 Dayというイベントがある。

http://recommend.yahoo.co.jp/ipv6day/

[]

«前の日記(2011-05-21) 最新